Blog代表のブログ

脳力

2021.3.5

グラフィックデザインやWEBデザインをお教えするのが私のお仕事なんですが、もしかしたら伝えきれてないのかなということがあります。

私がお教えするのはコツやノウハウではなくて、根本的な考えです。

前に奥さんが米粉パンの焼き方を学びに1日完結型の教室に行ったことありますが、そっち系ではないのです。

考えて、考えて、考えて、やってみて、しくじって、また考える。

という繰り返しを行っていく中で、プロとしてのデザインを行う上での基礎力を身に付けていく場所です。

考える力、理解する力、関連付ける力、そういう力が求められる場所です。

そういうことが嫌いとか苦手、かつそういうことをやりたくないと思う人は、この業界自体に向かないと思います。

グラフィックデザインとは画を使ったコミュニケーション法です。

人が自然の中で生きていくために身に付いている本能を利用します。

社会の中で生きていくために身についている深層心理を利用します。

そして、人間の目や画面、紙といった媒体という条件下において物理的理解なくしてはなしえません。

おかげさまで、卒業生の方々からは、コロナ禍に関わらず転職が決まったというお話をいただけていますが、皆さんめちゃくちゃ頑張ってた方々です。

頑張ることが是で、頑張れない人は非だとは思いません。

生き方なんて人それぞれで、ほとんどの人は頑張る気がないというデータもあります。

私は一瞬でもいいので頑張っている人の力になりたいと思いますし、頑張らない人が結果だけを求めるということに付き合いたくはありません。

幼き頃から、漫画、スポーツ、ドラマやらいろいろ見てきましたが、頑張ってラクだけ求めてる人が主人公のものを見たことがありません。

そんな現実はないし、仮にそれが現実だったとしたら、クッソ面白くない現実です。

自分の仕事ややってることについてふと考える日々。

  • archive

[ about ]

画像:ブログの著者:坂元剛

このブログについて

代表の脳内を大公開。思ったことを思ったまんまに書き殴るタイプのブログです。子どもの頃から基本的にフザケてたら、社長になってたり、40越えてたり、パパになってたりしてた人間の駄文です。

ページのトップに戻る