Blog代表のブログ

偉人に学ぶSNS

2021.5.3

かき氷つくってみた

Twitterでつぶやいても、半分ぐらいには「いいね」がつかない私。

脳みその中のみそのみそを抽出して動画を作成し、YouTubeにUPしてもアクセス数5人な私。

90分の授業につき1万ん千円いただく私。

自分の価値がよくわからない、自分の言葉に価値があるのかないのかよくわからなく日々。

ただ、日々気持ちよく寝る私がいることだけは真実。

「いいね」とかアクセス数が私の心を動かすことはありません。

日々、最高のTweetを繰り返し、最高の動画を作成し続ける私。

そこにたまにたくさん「いいね」がついたり、たくさんのアクセス数があったりしても、それを導き出している私の脳みそは一つ。

90分で1万円以上の売上を出すのも同じ脳みそです。

哲学者ソクラテス。
「無知の知」という言葉を残し、私も常日頃「無知の知」を肝に銘じております。
そんなソクラテスが
「無知の知」ってツイートして、「いいねが1万超えた!!」など喜んでたでしょうか?

天才画家ピカソ。
ピカソが名作の数々をインスタにUP。
ピカソは「いいね」をもらうために絵を描いていたのでしょうか?

10人の話を同時に聴けたという聖徳太子。
そんな聖徳太子が10人と同時にチャットで打ち合わせするでしょうか?
そんなAdobeのコールセンターみたいなことをするのでしょうか?

泣かぬなら殺してしまえでお馴染みの織田信長。
戦国時代を勝ち抜くためにSEOに勤しんだでしょうか?
バテレンから莫大な被リンク数を買い占め、「戦国 武将」などのビッグワードでのランキング上位表示を意識したでしょうか?
Googleデータセンタを焼き討ちしたでしょうか?

日本仏教の祖空海。
空海が弓から矢を放ったら比叡山に命中。
その一部始終をYouTube空海チャンネルにUP。
最澄とのコラボも実現するでしょうか?
親鸞にドッキリ仕掛けたりするでしょうか?

今わたしはあいまいかつ適当な知識で書いてるので事実誤認が合ったり、時間軸が合わないこともあるかもしれません。
ネットで調べてみましたが、空海が矢を放ったら比叡山に命中したという話が出てきません。
逆だったのでしょうか。

肝心なとこはそこではないのです。

偉人の皆さん「いいね」やアクセス数、フォロワー数というところで生きてないんだと思うのです。

自分がやるべき何か、義務感、好奇心、正義感、そういったものが偉業を成し遂げたと思うのです。

ほっとんどの人が自分の物差しを持ってないのです。

誰かが「この人はすごい」と言ってるからとか「大企業だからすごい」とかの物差ししか持ってないのです。

錯覚です、錯覚です。

そんな感じでどっちみち「いいね」もアクセス数もつかない、誰からも気にもされてない人間なのだから、自分の言いたいこと言って、やりたいことやって、生活に不自由ないお金をいただけてたらいいわという、非常にひねくれたお話でした。

おしまい。

  • archive

[ about ]

画像:ブログの著者:坂元剛

このブログについて

代表の脳内を大公開。思ったことを思ったまんまに書き殴るタイプのブログです。子どもの頃から基本的にフザケてたら、社長になってたり、40越えてたり、パパになってたりしてた人間の駄文です。

ページのトップに戻る