Blog代表のブログ

Webデザイナーやデザイナーは簡単になれるお仕事と思っている方へ

2021.12.1

デザイナーになるのは簡単ではない

「デザインって難しいんですか?」

「うーん。簡単ではないです。」

「何がどう難しいんですか?」

お仕事上、以上のようなやり取りをすることもあります。

新規生徒の方をいかに増やすか?が大切なお仕事ではありますが、相手の方が欲求を満たすサービスを提供できないのなら、そこは正直に伝えねば。

「趣味はございますか?」

「その趣味の楽しいところはどういうところですか?」

あくまで一例ですが、このような質問をこちらからします。

スムーズに答えを出せる人にお会いすることはほぼありません。

「自分が好きなことすら人に伝えられないのに、人の脳の中を汲み取って伝えることが簡単にできますか?」←お仕事としては時に相手の脳内にないものを提示することも

「普段使い慣れている “言葉” で人に伝えられないのに、それを“言葉” だけでなく “色“ や “形“ も使って人に伝えることが簡単だと思いますか?」

こっちも必死です。

苦しんでいる生徒の方を9年間たくさん見てきました。

「論理的にお伝えする」

とは言ってても

「簡単ですよ」

とは、ひと言も言ってないんですよね。

言葉や知識なら暗記できる人は暗記できるかもしれませんけど、感覚は暗記できないので、自分の感覚に落とし込まないといけません。

それには試行錯誤の過程が必要になります。

難しいから価値がある。

めんどくさいから価値がある。

自分の人生を有利な方向に導く一つの武器になると思ってます。

武器を一つ持つだけで、背筋をピンと張って生きていけると思ってます。

そんな方を一人でも多く排出できれば。

ということで、「デザインは簡単じゃないよ」なお話でした。

  • archive

[ about ]

画像:ブログの著者:坂元剛

このブログについて

代表の脳内を大公開。思ったことを思ったまんまに書き殴るタイプのブログです。子どもの頃から基本的にフザケてたら、社長になってたり、40越えてたり、パパになってたりしてた人間の駄文です。

ページのトップに戻る